パソコンの基本操作とアメーバブログの操作方法

request

天童市内で「古本屋」を経営されている方から、ご依頼を頂戴しました。
誠にありがとうございました。

ご依頼内容

この度のご依頼内容は以下の2点でした。

  • PCの基本操作についてのお悩み解決
  • アメーバブログの設定と記事の書き方について

作業内容

PCの基本操作については、「通知に対する適切な対処」や「ログインに関するお悩み」などをご説明させて頂くことで、解決しました。

その中で気になったのが、インターネットを閲覧するブラウザについてです。
依頼者様は「Internet Explorer(以下IEと記述)」をお使いでしたので、別のブラウザをおすすめさせて頂きました。

IEは画像のようなアイコンのもので、昔からWindowsのパソコンに初めから入っています。

しかし、時代の流れに伴い、別のブラウザが主流になったため諸々のサービスが、2021年8月17日を以って、IEのサポートを終了することとなりました。

IEが使えなくなるというわけではないのですが、今後アップデート等はされなくなるので、現在もお使いの方がいらっしゃれば、今のうちから別のブラウザに変更されることをおすすめします。

今回ご依頼者様にはGoogleのブラウザ「Chrome」をおすすめさせて頂きました。

さらに普段、Yahoo検索をメインにされるとの事でしたので、ブックマークとショートカットを作成し、アクセスしやすいように設定させて頂きました。

アメーバブログに関しては、「表示名の変更」「記事の作成方法」「画像の挿入」「スマホからパソコンへの画像の移動」などをご説明させて頂き、無事お悩みの解決に至りました。

作業完了

計1時間の作業となりましたが、タイピングがお得意な方でしたので、スムーズに進めることが出来ました。

今回のご依頼者様は、「以前、操作方法は聞いたけど、しばらく触らないうちに忘れてしまったことが多い」と仰っていました。

確かにパソコン操作は、触れない期間が長いと忘れがちですし、時代とともに諸々のツールも変化していくので、日々、情報のアップデートが必要かもしれません。

当店では、最新の情報をキャッチするべくアンテナを張っておりますので、ご不明点等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

15分考えても解決しない時は、ぜひ当店にご連絡ください!
500円(10分)にて解決のお手伝いをさせて頂きます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧